新しい本が入りました

先日、学校図書館に新しい図書が入りました。
年間ある程度の図書購入予算が市教委から措置していただけます。
その予算内で子ども達の希望や、先生方の意見等を基にして選書しています。
今回は、私も選書希望を出させていただきました。
齋藤孝先生監修のイッキに読めるシリーズをはじめ、食育やいのちの大切さに関わる絵本などを購入していただきました。


お馴染み、日野原重明先生の「いのちのおはなし」は、本当に短い文章ですが、大人も子ども溜飲の下がる1冊ですね。ぜひ子ども達にも読んで欲しい本です。また、齊藤先生監修のイッキに読めるシリーズは、短時間飽きずに読める短編(名作と呼ばれるもの)を解説付きで集めたものです。これもなかなかの良書だと思います。この他にも、子ども達が喜びそうな今風の本も購入していただきました。
たくさんの子ども達に手にとってもらえたらとても嬉しいです。