いよいよ最終段階!

6年生が、今日、流しそうめんならぬ流しうどんに挑戦していました。
今時ではあるのですが、6年生が春から取り組んでいる、総合的な学習の時間の小麦栽培の最終段階です。
5月に植えた小麦は、順調に育ち、9月に無事収穫を終え、その後、乾燥、脱穀、製粉とその過程を体験し、学習を進めてきました。
そして、小麦粉をうどんに加工し、食べるところまでやっと到達したというわけです。
でも、ただ食べるだけではつまらないということで、卒業前の思い出に流しうどんにしたそうです。
樋は、ペットボトル等を利用して自作しました。さて結果はどうだったのでしょうか?
その様子を写真で紹介します。

まずは、麺打ち作業(蕎麦ではありません。製粉時に殻が混じったのでこのような色に!)
自然の色ですね

次に、麺切り作業

そして、麺を茹でました

そして、いよいよ麺流しへ

麺は、上手に流れて

ハイ完成!見事、お腹の中に!!!

さてさて、お味の方はどうだったのでしょうか???
一人の子に聞いたら・・・・「ビミョウ〜」という反応でした!!

でも、凄いですね!!
小麦の生産から消費まで体験(全て自力で)するなんてなかなかできることではありませんね!!
6年生の皆さん良く頑張りました!!