5月10日・12日 図書館司書さんの朝の読み聞かせ 

 今年度も、石狩市図書館司書の方に朝の読み聞かせをしていただきます。
 10日(水)は6年生が『マグナス・マクシマス、なんでもはかります』を、12日(金)は5年生が『かぼちゃスープ』を、読んでいただきました。

<司書さんより>

6年生

○マグナスさんがいろいろなものをはかることを、子どもたちが楽しんで聞いてくれました。
○「私も数える時あるよ!」など、声をあげてくれる子もいました。
○子どもたちが笑いながら、でも、物語をよく聞き、内容をよく聞きながら聞いてくれました。

5年生

○なかよしのネコ、リス、アヒルのお話。ある朝、アヒルが言い出したことで大喧嘩が始まります。
○子どもたちは静かに聞いてくれました。
○お話の後、T先生がリスの弾いていたバンジョーという楽器を実際に見せてくださいました。本物が出てきて、子どもたちはびっくりしていました。
○T先生、サプライズをありがとうございました。



『マグナス・マクシマス、なんでもはかります』
  文 キャスリーン・T・ペリー
  絵 S.D.シンドラー
  訳 橋本 友美子



『かぼちゃスープ』
  作 ヘレン・クーパー
  訳 せな あいこ