非行防止教室

今日、北海道警察 札幌北署 生活安全課の警察官にご協力いただく中で飲酒喫煙防止教室(非行防止教室)を実施させていただきました。

小学生に少し早いかなと思う部分もありますが、警官の方に伺うと中学生では既に遅いという場面あるそうで札幌市内を中心に小学校での実施も増えつつあるそうです。
スライドを見せていただきながら、飲酒、喫煙、違法薬物の怖さの一端を教えていただきました。

その中で講師の警察官の方が強くおっしゃっていたのは、『正しい知識を持つこと』と『断る勇気を持つ』ことでした。
未成年の飲酒・喫煙のきっかけの大半が友だちから誘われた、友だちと一緒に始めたということが大変多いそうです。
講師の呼びかけの中で、『未成年での飲酒喫煙は、絶対にしない』と子供達は、きっぱりと答えてくれていました。
とても心強く思いました。
そして、心配なことがあったら、親や先生そして警察に相談してくださいということです。

警察官の仕事にも触れることができた貴重な時間でした。
北署の警察官の方、大変ありがとうございました。