5月21日 シャケサンバ練習

 5月18,19,21,22日の4日間,休み時間に体育館で,全校児童による「シャケサンバ」の練習をしています。
 八幡小学校では,6年生がインストラクターとなって,全校児童に教えることが伝統となっています。
 6年生はA班,B班に分かれて,交代でインストラクターとなります。



 担当しない日は,1年生のとなりで優しく教えてあげます。

 練習が終わると,毎回,6年生みんなで反省会を開き,良かったところや改善した方が良いところを確認し合います。

 これがまた素晴らしいのです。全校のみんなのために6年生としてどうすべきなのか,一人一人が真剣に考える姿がそこにはあります。

 はじめは,ぎこちなかった子どもたちが,経験を繰り返すことで,自信を持って進めることができるようになりました。確実に力が向上しています。

 踊っている子どもたちは実に楽しそうです。
 初めて踊る1年生も,上手に踊れるようになってきました。
 一生懸命に踊っている子,がんばっている子,上手な子に,6年生が声をかけていきます。選ばれた子どもはステージの上で踊ることができます。

 選ばれた子どもは,もう大喜びです。とっても名誉なことなのです。張り切っています。
 今日は,二人の先生も選ばれました。これまた大喜びです。

 6年生を中心に,子どもたちはがんばっています。
 それを支える先生方もさすがです。