5月21日 全校食育 たねまき 苗植え

 5月21日の2校時,校舎前の教材園に,縦割り班ごとに担当する作物の種まきと苗植えをしました。天候が心配でしたが,活動する頃には晴れ間もみられ,無事に終えることができました。

 本校では,1年生から6年生の縦割り班でさまざまな活動に取り組んでいます。
 異年齢集団による交流活動をとおして,高学年ではリーダーシップや思いやりの心が育ち,低学年では上級生に対するあこがれの気持ちが育ちます。
 今回も,5・6年生が中心となって,下級生に優しく教えていました。



 以前に,5・6年生にたずねたことがあります。
自分たちが1・2年生の時に,当時の上級生にお世話をしてもらったことを,しっかりと覚えているのです。
 自分が上級生になったときに,そのお返しをしているのですね。
 「やさしい心」が受け継がれています。