5月28日 運動会 第1回全体練習

 5月28日,中休みから3校時にかけて,第1回の全体練習が行われました。

 はじめに「紅白大玉ころがし」の練習をしました。
 入場,応援歌,そして,実際に競技の練習をしました。

 この「紅白大玉ころがし」は,昨年から始まった競技です。2年生以上は経験があります。1年生がんばって!
 今日はものすごい風です。運動会当日も風が強いかもしれません。強い風の時の経験も大事です。

 行きは向かい風です。なかなか前には進みません。みんなで力を合わせて,ガンバレガンバレ!

 本当に大きな玉です。折り返すコーンが見えません。先生が目印に立って,声をかけて誘導します。1・2年生が押すときは,6年生が「オタスケマン」になります。
 帰りは追い風です。大玉がどんどん転がります。まってぇ!

 1回目は赤組,2回目は白組が勝ちました。

 本番はどちらが勝つでしょう?ご期待ください。

 つぎに「シャケサンバ」の練習をしました。入場練習,自分の立ち位置を確認して,1番目の踊りです。子どもたちは「シャケサンバ」が大好きです。ポンポンを手につけて,元気いっぱい踊ります。
 2番目はフィールド内で踊ります。当日は,家族や地域の皆さんにも参加してもらいます。

 学年ごとに元気いっぱい退場する練習もしました。


 1回目の練習後に,今度はテストをしました。
 先生方の指示がなくても自分たちで入場,踊り,退場をしっかり行うことができるか挑戦です。「自分の頭で考え,行動する」をめざします。
 子どもたちはがんばりました。担当の先生から「200点!!」と発表されると,みんな大喜びです。

 強い風の中,がんばったね。