秋の避難訓練

秋の避難訓練が本日、実施されました。
秋といっても、最近の北海道は、もの凄く暑く、今日も10時段階で気温は、30℃を超えていたようです。
その真っ只中で行われました。
でも、子どもたちは、整然と避難を完了することができました。

本日の設定は、休み時間中ということで、先生の指示なしで、ある程度子ども自身の判断で避難することを想定して行いました。
避難の様子を見ていましたが、どの子も適切な判断で行動することができていました。
私からは、災害は、いつ起こるかわからないので、一人の時でも自分自身で判断し、行動することも考えておきましょうというお話しをさせていただきました。
自分の命は、自分で守るという気持ちを持つことも大切です。
最後に、各学年から1名代表がでて水消化器で消火器操作の体験もさせて頂きました。