週末アラカルト

週末の出来事を4件。

1件目
2年生が生活科の学習でカレー作りをしました。これは、生活科の学習で育てたジャガイモ、にんじん、玉ねぎを使って作りました。

何名かのお母さん方にお手伝い頂き、包丁なども使いながら自分たちで材料を切ったり、炒めたり、煮たりしました。

そして、立派なカレーに仕上がりました。自分たちで野菜を作って、それを自分たちで調理して食べる経験は、なかなかできないですね。
良い勉強になったことと思います。

味見もさせて頂きましたが、とても美味しくできていました。ごちそうさまでした。

2件目
9月2日(日)に石狩市のスポーツまつりが開催されます。
そのプログラムの中で、4・5・6年生の駅伝競技と1〜3年生までのたすきリレーが開催されます。
本校からも駅伝に3チーム、たすきリレーに1チーム出場します。
今日、その最終確認と暑さ対策、「頑張るぞ」宣言などを中休みに実施しました。

夏休み中や休み時間に練習した成果を出すことができれば最高ですね。しっかり応援していますよ!!

3件目
今日、学校に後期の教科書が届きました。

子どもたちにも配布しました。
これを見ると、今年も折り返し地点が近くなったなと感じさせられます。
さあ、実りの秋に向かって、勉強も頑張ろう!!
『頑張れ!!!!!!』八幡小のみんな!!

4件目
午後、3年生に向けてのCAPの講座がありました。

例年、石狩市内の小学校3年生に向けて実施されている講座です。
北海道CAPをすすめる会の方3名が先生となって学習を進めてくださいました。
寸劇を交えながら、3年生にも分かりやすく説明してくださいました。

テーマである「子どもたちが自分の心と体を大切にして生きていくため」にとても大切なお話しをしてくださいました。
ご苦労様でした。