読書月間実施中

今八幡小学校では、読書月間を実施しています。
学芸会も終わり、少し落ち着いて読書に取り組める時期となりました。
その活動の一環として、来ていただいている司書さんのアイディアで「読書の森をつくろう!」という活動を行っています。

図書室前に作った木の枝に子どもたちが読んだ本や紹介したい本の『葉っぱ』(本を紹介するPOP)をつけていく取り組みです。6年生からスタートして下級生や先生方も取り組んでいる最中です。

今年の読書の冊数の目標を1人50冊としましたが、中には、既に100冊を超える本を読んだ子もいます。
読書の目的は、冊数ではありませんが、たくさんの本に触れて、たくさんの知らない世界を体験して欲しいなと思っています。