4校交流

石狩中学校校区の4つの学校が集まって、生徒指導や学習活動について学校間交流研修を行いました。
今年は、石狩小学校が会場校でした。
石狩小学校は、全道でも珍しい円形校舎が目印です。

教室が放射状に広がっている部分もありとても興味深く参観、見学させていただきました。
全学年の授業を参加させていただいたあと、3つの分科会に分かれて各学校の現状や課題等について意見交換しました。
この4校は、比較的小規模校でありますので、一人一人の子どもたちに目が届き、きめ細かな指導ができることがメリットといえます。
また、話し合いの中で、中学校の活動の様子のビデオなども見せていただきました。
その中で、小学校を卒業した子どもたちが立派に成長した姿を見ることができとても印象的でした。
今後も近隣校で課題を共有しながら、よりよい教育活動を進めていきたい思います。