8月28日 全校食育 ジャガイモの収穫

 5月21日に縦割り班ごとに植えた作物が,収穫の時期を迎えています。
 今日の2校時に,全校児童みんなでジャガイモの収穫体験をしました。
 はじめに,6年生が4種類の作物について,収穫の目安,収穫の仕方,保存の仕方などについて,調べてまとめたことをもとに説明をしてくれました。
 たいへんりっぱな説明でした。下級生はみな,しんけんに聴き入っていました。

 つぎに,いよいよジャガイモの収穫です。学年毎に,一生懸命に土を掘り,ジャガイモを取り出しました。大きなイモを見つけ,あちらこちらから歓声がわきました。
 子どもたちは大満足の様子です。

 6年生が1年生のお世話をしてくれています。

 これから,調理をして試食する予定です。

 8月31日(月)の朝には,異学年がペアになってトウモロコシを収穫する予定です。
 二人で協力して,皮をむいてひげを取ります。
 先生方で塩ゆでして,給食の時に食べる予定です。
 これからも,エダマメと,サツマイモの収穫がつづきます。とっても楽しみです。

 
 6年生のみなさん,ごくろうさま。