8月21日 6年朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は6年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 今回の絵本は,「ぜったい たべないからね」です。
 まめ,にんじん,じゃがいも,きのこ…トマト,すききらいのはげしい妹のめんどうをみなくてはならないお兄ちゃん。なんとかして妹に食べさせようとしますが…
 とってもユーモアあふれるお話です。

 お兄ちゃんの姿を自分と重ね合わせて聴いている子もいたことでしょう。
 楽しい絵とお話で,子どもたちは笑顔がほころびます。

 本校では,高学年でも,このように集中して「読み聞かせ」のお話を聴くことができます。担任の先生の指導が生きています。とても素晴らしいことです。


 「司書さん,今日もありがとうございました。」

 今日の本は,
  「ぜったい たべないからね」   
       ローレン・チャイルド  / 作
       木坂 涼    / 訳   です。