8月6日 夏休み「八幡なかよし太鼓」練習

 夏休み中ですが,子どもたちは,地域行事で発表する「八幡なかよし太鼓」の練習をがんばっています。
 学校の近くにある北生振会館で行っています。今年度からスクールバスを運用してもらえることになりました。市教育委員会のご配慮に感謝します。
 地域の福祉施設の夏祭りでの発表(8月8日)に向けての練習も,山場を迎えています。

 担当の先生方の指導だけではなく,上の学年が下の学年に優しく教えています。

 別室では,太鼓練習器を使って,ビデオを見ながら練習しています。

 7月30日には,OBの中学1年生が教えに来てくれました。
 今日は,OBの高校1年生が指導をしてくれました。
 高校の太鼓の部活動をがんばっています。
 太鼓のどの部分をたたくとよいのかを,子どもたちに丁寧に教えてくれたり,自らお手本となって披露してくれたりしました。

 子どもたちは,真剣な表情で学んでいました。
 このように,年長の者たちが,後輩のために指導してくれる,とってもよい雰囲気が育っています。