全校研究授業

5年生の算数の時間を全校の先生で参観し、主査の先生からいろいろと参考になる意見を聞かせていただきました。
単元は、「体積」です。その中の複合図形の体積の求め方の授業を公開していただきました。

複合図形の体積の求め方を一人一人がそれぞれの考え方を基にしながら解答を導き出していました。

最後にそれぞれの考え方をホワイトボードに書き、それを黒板に貼って解き方を検討しました。

この問題の解き方は、一つではなくいろいろあるのですが、今日は、自分のおすすめの方法を紹介するといった流れで、お互いの解き方を確認しあいました。
全員が正解を得ることが出来き、とても素晴らしい授業となりました。
今後も職員一同、研修を深めてよりよい授業づくりに、取り組んでいきたいと考えております。