うれしいお知らせ

最近うれしいお知らせが届いています。
それは、各種コンクールでの子どもたちの入賞や受賞のお知らせです。
最近では、2種のコンクールに八幡小学校の子どもたちが入賞しました。

一つは、石狩市の環境ポスターコンクールで金賞1名・銀賞2名の入賞がありました。
どの作品も子どもらしい視点で環境についての提言がなされています。
環境ポスター展は市内の各所(南1条郵便局・花川コミセン(南・北)・市民図書館)で9月5日から25日まで開かれますのでお時間のある方は、鑑賞していただければと思います。

もう一つは、「俳句のまち〜いしかり」俳句コンテストでの入賞です。
何と1339人の中からの10作品の中の一つに4年生の子が選ばれました。
ミズバショウ きれいなみずで さくのかな』
この作品は、春に石狩市ヤウスバにあるマクンベツ湿原のミズバショウの群生地を見学した時に作った作品です。
その時の情景が目に浮かぶような作品です。

コンクールに入賞することが学習の目的ではありませんが、でもやはり、他の方の評価を受けることはうれしいことではあります。
子どもたちには、これからも心のこもった良い作品をたくさんつくって欲しいと思います。