夏休み作品発表会

今日、夏休み作品発表会が行われました。
2校時目は、低学年、3校時は、中学年、4校時は、高学年と全校の発表を楽しく、そして驚きながら見学させてもらいました。

どの作品も、完成度が高く、目を見張るものが多かったです。
子どもたちの夏休み中の頑張りが目に浮かんできました。

ただ、人数が多いので、夏休みに発表する児童と冬休みに発表する児童に分けての発表となりました。
できれば全員の作品をご紹介したいのですが、各学年一つずつ紹介します。

1年生は、昆虫と植物調べを頑張りました。写真と説明文でたくさんの昆虫と植物を紹介してくれました。

2年生は、工作です。工作の中に昆虫が隠れているそうです。材料は、不要品(リサイクル)を上手に使っていました。

3年生は、石狩のことをいろいろ調べました。石狩には、昔、日本で初めての缶詰工場があったということが分かりました。
そして、マイ缶詰を実際に作ってみました。発表会の時に実際に開けて見せてくれました。

4年生は、工作でテレビ塔を作りました。持ち運びに便利なように、組み立て式です。また、時計も実際についていて、置き時計としても使えます。
なかなかの力作です。

5年生は、ティッシュ・ボックスカバーです。5年生で初めて裁縫を学習したのでそれを活用しての作品でした。学習がとても役に立っていますね!

6年生は、千羽鶴です。東日本大震災を見たり聞いたりして、作ることを思いついたそうです。学校で飾った後は、東北地方にいる親戚の方に送って上げるそうです。
贈られた方は、きっと勇気づけられるでしょうね!!!素敵な千羽鶴でした。

この他にも素晴らしい作品がたくさんありますので、是非とも学校までいらして鑑賞していただければと思います。

冬休みの作品が今から楽しみです!!