収穫!!

本校では、総合的な学習の時間の一つとして「食育」に取り組んでいます。
各学年で様々な作物の栽培をし、その成長過程の観察や収穫、収穫物の加工等を通して、食の大切さやそれに携わる方々の苦労や工夫に触れる学習です。

6年生では、その一つとして「小麦栽培」に挑戦しました。
地元の農協の方のご協力で種を譲り受け、5月に種まきをしました。
その後、8月に刈り取った後は、乾燥させ、今日、脱穀をしました。

しかし、脱穀機はありませんので、原始的ではありますが、全て手作業で脱穀をしました。
バットなどでたたいたり、足で踏んでみたり、いろいろな方法で取り組みました。

脱穀した小麦は、これまた手作業で一粒ずつ、集めていきます。
何とも根気のいる作業です。

集めたもには、ごみや藁くずが混じっているので、自然の力(風)を使って飛ばします。
人間の知恵ですね!!
何か原始の暮らしを思い起こさせます。

さて、この後はどのようになるのでしょうか?
目標の「そうめん」は、完成するのでしょうか?
今後の活動に注目です!!!!!

2年生も畑から、ジャガイモを収穫してきました。
しかし、食べるためではなく、図工の学習です。

収穫してきたジャガイモを葉や茎、いも全てをスケッチして絵の作品にします。
こちらもどんな作品ができるか楽しみです。