租税教室

今日、6年生の租税教室が行われました。
毎年、この時期に税務署の方などから税について教えていただいています。
今年は、石狩市役所の税務担当の方が来られて授業をしてくださいました。

パワーポイントを使ったとてもわかりやす授業でした。
身近な石狩市のことを例に挙げながら、税金の大切さやその使われ方について親切に教えていただけました。

子どもたちも、真剣に話を聞いていました。
後半は、「もし、税金がなくなってしまったらどうなるのか?」というビデオも鑑賞し、税金がなくなってしまったら、今普通にしてもらっていることや私達の安心・安全が損なわれてしまうことを学びました。
そして何より、自分たちが学校で楽しく生活できるのも、税金かあるからだということに気づいてもらえたのではないかと思います。
講師の先生、ありがとうございました。