仕事納め

本日で、平成23年の業務が終了します。
今日が、年内、最後の更新となります。

今年1年、保護者の皆様や地域の皆様ならびに八幡小学校に関係する皆様におかれては、いろいろな面でご理解、ご協力をいただき心より感謝申し上げます。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。
学校としてもできることを最大限に取り組んで参りましたが、まだまだ力が及ばなかった点もあるかと思います。来る新年につきましては、心新たに更に精進して子どもたちのために力を尽くして参りたいと思いますので、今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。
また、皆様にとって、平成24年が幸多き年となりますように心より祈念しております。

写真は、八幡町側から見た石狩灯台です。手前は、石狩川河口です。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、1957年(昭和32)に松竹映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台となったところです。それ以前は、白黒に塗り分けられていたそうですが、この映画がカラーだったため、色彩効果を出すために赤白模様に塗り替えたという逸話も残っています。