研究授業

今日は、本校において石狩教育局指導主査と市教委教育主事のお二人の先生をお迎えして、研究授業が行われました。
授業は、3年生の算数で行われました。

本校では、昨年より算数科を中心にした研究を進めていますが、2年目の今年は、「理解する場面」「考える場面」「伝える場面」を重視した授業づくりに取り組んでいます。

特に、教材・教具の開発・活用と言うことで『ホワイトボード』の有効性について研究しているところです。

今日の授業でも各自がホワイトボーを使って、自分の考えを深め、それを基にみんなで課題解決を図るという授業の流れでした。
どの子も生き生きとホワイトボードに向かい、一生懸命に取り組んでいました。

今後、今日の授業の成果と課題をしっかりと把握し、よりよい授業づくりに取り組んでいきたいと考えています。
忙しい中来ていただいた、お二人の先生方貴重な助言等ありがとうございました。