1月17日 冬休み明け全校朝会

 学校では,今日から「かがやこうステージ」が始まります。
 6年生は45日,1〜5年生は48日間の学校生活となります。

 はじめに,6年生のピアノ伴奏で,元気いっぱいに校歌を歌いました。

 校長先生から,「かがやこうステージ」の2つの大きな目標についてのお話がありました。

  1.寒さに負けない心と体をつくろう。
  2.一年間のまとめをしっかりして,つぎの目標を考えよう。

 外で遊ぶ時には,ぜったいに屋根の下には行かないこと,つららとりはしないことをみんなで約束しました。
 屋根から滑り落ちる雪や氷は数百キロから1トン近くにもなり,屋根からピアノが落ちてくるほどの衝撃だということを教えてもらいました。

 次に,八幡小学校読書オリンピックで金メダル賞を達成した14名の児童が,校長先生から表彰されました。

 教頭先生から
  札幌市の開拓の村で行われた「開拓の村写生会」
  石狩市環境ポスターコンクール
  第45回石狩川右岸市町村対抗剣道大会
  第24回手稲区小学生バドミントン大会
  第47回石狩市スポーツ少年団秋季剣道大会
  第30回全十勝オープンバドミントン大会札幌地区選考会
 などで表彰された子どもたちを全校児童の前で紹介し,みんなで拍手をして讃えました。

 さいごに,担当の先生から,
 生活目標 「うつくしい言葉づかいをします」や, 
 気を付けなくてはならない「やくそく」についてのお話がありました。

 新しい年を迎え,今日からまた学校生活が始まります。
 保護者ならびに地域の皆様の本校の学校教育活動に対するご理解,ご協力を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。