石狩市民スポーツ祭り

9月1日(日)に第13回石狩市民スポーツ祭りが開催されました。
本校からは、小学校駅伝と小学校低学年たすきリレーに有志で参加してきました。
朝から降っていた雨も競技開始前までには止み、良いコンディションでの大会となりました。
午前中は、駅伝。午後からは、たすきリレーがそれぞれ行われました。
この日のために駅伝チームもたすきチームも運動会後から朝練や夏休み中の集中練習などに一生懸命に取り組んできました。

駅伝は、何と55チームの参加とあって激戦が展開されました。
八幡小学校からは、4・5・6年から3チーム出場し、Aチームが最高の10位となりました。
惜しくも入賞は逃しましたが、多くの多人数校に対してのこの成績は立派なものです。
また、その他の2チームも完走を果たし、達成感のある駅伝大会となりました。
最後に参加者全員で記念撮影をしました。

たすきリレーは、1・2・3年から4チーム出場しました。
何と39名の在籍中25名の参加でなんと65%の参加率です。
保護者の方の声援も凄かったです!!
その応援のせいもあってか、Aチームが堂々の4位入賞を果たしました。
表彰式では、優勝チームより目立っていたのが印象的でした。
入賞のうれしさを爆発させていました!!
その他のチームもそれぞれ良く頑張り見事完走しました。
その中のエピソードですが、残念ながら最後にゴールすることになったチームのアンカーがなんとあのマラソンランナー『増田明美さん』と一緒にゴールするというシーンがありました。心に残る名場面でした。

秋の1日、スポーツに親しみ有意義な日となりました!!