三連休明け、アラカルト

台風の影響で雨がたくさん降った3連休でしたが、今日は久しぶりの爽やかな青空となりました。
そんな中での今日ですが、いろいろなトピックスがありました。
いくつか紹介します。

まずは、1・2年生の生活科。
自分たちで植え付け、収穫したジャガイモを使った調理実習です。

皮をむき、薄く?切って(細切りは先生方)チーズを載せて焼きました。

ジャガイモのチーズ焼きは、思いの外良くできていました。

試食させてもらいましたが、いいお味でした。

次は、中休みに行われた異学年交流。今日は、2年生・3年生・5年での交流です。
種目は、『雑巾がけリレー』です。

みんな必死になって取り組んでいましたが、生活経験がないのか結構大変そうでした。
最近、雑巾がけの機会ってあまりないかも知れませんね!!

5年生では、算数のおもしろ授業!!
先生手作りの教材で単位量の学習の導入部分を学習していました。
でこぼこのジュースがあることをすると・・・

子どもたちは目を輝かせながらその成り行きに目を凝らしていました。
さて、どうなったのでしょうか?結果は、想像してみてください。

そして給食。今日は、石狩デーということで牛乳以外のメニューの材料のほとんどを石狩産のものを使って作られています。

例えば、ブランド豚「望来豚(もうらいとん)」のウィンナー、石狩産小麦「春よ恋い」を使ったソフトフランスパン、石狩産の新鮮野菜を使ったフレッシュサラダ等でした。
石狩の良さを知って欲しいと給食センターのみなさんが苦労して作ってくださったそうです。
味もとても良く、子どもたちも地元の食材の良さを理解したのではないかと思います。
給食センターのみなさん、「ごちそうさまでした」ありがとうございました。