7月15日 あそびーち石狩に行ってきました

1・2年生が生活科の学習で、あそびーち石狩に行ってきました。

1年生は「砂で遊ぼう」です。

水を流して川を作ったり、

トンネルを掘ったり、

迷路を作ったりと、グループに別れて思い思いの砂遊びをしました。

2年生は「生き物を探しに」です。

海辺にどんな生き物がいるのか探しました。

波打ち際のところに小さいエビがたくさんいました。

見つけた生き物を観察してスケッチしています。

後半ちょっと離れたところで地引網をやっていたので見学させてもらいました。

網があったところには小魚がたくさん散らばっていました。

船が出発した後、小魚を狙って鳥が群がっていました。
「すごい、鳥がたくさん!」「上手にキャッチしている。」

天気もよく、絶好の海浜体験となりました。
みんな「またきたいな〜」と大満足の1日でした。