修了式・離任式…そして

本日で、平成23年度の全ての教育課程を終了いたしました。
日数にして、204日ありました。
昨年の4月から見るとどの子ども達も、大変成長したことを実感できる修了式となりました。

その修了式で、子ども達に
 ・朝のあいさつがとても立派になったこと
 ・話を聞く姿勢や態度が立派になったこと
 など、成長がしっかりと感じられたことを伝えました。
そして、新しいスタートに向けて準備もしっかりすることも約束しました。

また、そのあとの離任式では、この3月で八幡小学校を離れる3名の先生方と1名の職員の方を心を込めて送別しました。
長い方では、12年間も本校のためにお力を貸していただいた方もおり、何とも寂しい限りです。

そして、もう一つ・・・・・・・・・・・
残念にも、卒業式当日、急に熱を出してしまい卒業証書を渡せなかった6年生がいました。
その卒業生に、今日改めて、卒業証書を授与しました。
これで、平成23年度が完結したことになります。

この1年間、無事の本校の教育活動を進められましたのも、一重に保護者の皆様、地域の皆様、そして、本校教育に関わっていただいた全ての方のお陰と思っております。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
平成24年度につきましても、なお一層のご支援を賜ることができれば幸いです。
最後にお礼とお願いをさせていただき、平成23年度の結びとさせていただきます。

なお、新年度のスタートは、平成24年4月6日(金)からとなっております。