8月23日 4年 読み聞かせ

 8月23日の「読み聞かせ」は4年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 8月6日は「広島原爆の日」,8月9日は「長崎原爆の日」,8月15日は「終戦の日」です。
 平和への祈りと願いを込めて,今回は「いわたくんちのおばあちゃん」の絵本を読んでいただきました。


 出版社からの紹介です。
 「家族で,そして学校で。子どもたちといっしょに読み,考えてください。
  4年生の男の子の目を通して平和と家族の尊さを描く1冊の本。
  …実話に基づくお話です。」

 実際に撮影された写真も見せてくれました。
 「あとがき」も読んでいただきました。
 子どもたちは,しんけんにお話を聴いていました。

 今回の本は,
  「いわたくんちのおばあちゃん」  
    天野夏美  / 作  
    はまのゆか / 絵    です。