8月24日 6年 読み聞かせ

 8月24日の「読み聞かせ」は6年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 子どもたちは,9月4日(日)に開催される「石狩市民スポーツまつり」の小・中学校駅伝大会(4・5・6年生参加)と小学校低学年たすきリレー競走(1・2・3年生参加)に向けて,一生懸命に練習に取り組んでいます。 
 高学年は中休みに,低学年は昼休みに練習しています。
 地域の保護者の協力で,朝の練習もがんばっています。

 そこで,今回は「はしる」という絵本を読んでいただきました。

 まっすぐに速く走るために大切なことがわかりました。
 身体全体の筋肉を表現した絵には歓声がわきました。

 子どもたちは,興味深く聴き入っていました。
 駅伝大会の時の参考にできるといいですね。

 もう一つは,「がまんだ がまんだ うんちっち」です。
「がんばった みおくん,かんがえられることを ぜんぶやってみた みおくん」


 心がほんわかと,あったかくなりました。

 今回の本は,
  「はしる」  
   阿部 馨   / ぶん  
   堀内 誠一  / え
   織田 幹雄  / 監修

  「がまんだ がまんだ うんちっち」
   梅田 俊作/佳子/海緒 作・絵    です。