12月16日 全校あそび

 12月16日の中休みに,全校みんなで遊びました。
 児童会書記局が中心となって計画してくれました。全校みんなで「だいこんぬき」をしました。
 みんながケガなく楽しく遊べるように,6年生がやくそくをしっかりと話してくれました。

 さあ,いよいよはじまりです。

 各学年で一人ずつオニを決めます。オニさんが「だいこん」をぬいていきます。
 ぬかれた「だいこんさん」はオニさんになり,つぎつぎと新しい「だいこん」をぬいていきます。

 楽しそうな笑顔と,笑い声が体育館じゅうを包みます。
 先生たちもオニさんになって,「だいこん」を引っこぬきます。実に楽しそうです。
 オニさんがだんだんと増えていき,最後には「だいこん」がなくなりました。

 6年生がみんなに声をかけながら進めてくれました。はじめのオニさんを交代しながら全部で4回ほど楽しむことができました。

 全校みんなが,またひとつ仲よくなりました。

 全校みんなのために計画してくれた児童会書記局のみなさん,いろいろとお世話をしてくれた6年生のみなさん,「ありがとう。」「君たちのおかげだよ。」