12月1日 生活目標の反省

 児童会学級代表委員が中心となって,各学級で後期前半の生活目標の反省を行いました。
 後期前半「たかめようステージ」の全校の生活目標は,八幡の子「5つの約束」から,「ろうかや階段は静かに歩きます」です。
 各学年は,全校の生活目標をもとにして「学級の生活目標」を考え,目標達成をめざして取り組んできました。階段の掲示板と教室内に掲示しています。

 1年生には6年生の代表委員が,2年生には5年生が,3年生には4年生が説明をしながら反省を行いました。


 4年生以上については,自分の学年でも反省を行いました。
 5年生の代表委員さんは,欠席した友達の分をカバーしながら,一人でもしっかりと反省会を進めることができました。とてもりっぱでしたね。



 
 11月はどうだったのかしっかりと振り返り,反省をすることができました。
 廊下歩行について,12月はどのようなことに気をつけて生活していけばよいのか,学級内で意見を交流することができました。

 代表委員の子どもたちは,だんだんと上手に話し合いを進めることができるようになりました。