12月24日 明日から楽しい冬休みです

 明日から24日間の冬休みになります。
 今日は,冬休み前の全校朝会を行いました。
 はじめに,全校児童で校歌を歌います。
 今回は,担当の先生が間違いやすい歌詞の確認と指導をしてくれました。その後,元気いっぱいに校歌を歌うことができました。

 6年生がピアノ伴奏をしてくれました。冬休み明けの全校朝会まで6年生が担当します。その後から5年生に引き継ぐことになります。5年生が今,一生懸命に練習しています。

 次に,校長先生と元気よく朝の挨拶をしました。
 校長先生が,48日間の「たかめようステージ」(10月14日〜12月24日)で一生懸命に勉強や生活をがんばったこと,特に「学芸発表会」では,一人一人が大きく成長して力を身につけることができたことを褒めてくれました。
 「自分にはよいところがある。」と「自信をもっていいですよ。」と励ましてくれました。

 校長先生のうれしいできごとも紹介してくれました。
 全校の子どもたちが読書をがんばっているということです。
 4月から12月までで全校児童が借りた図書室の本は全部で3132冊,一人当たりは約52冊になるということを教えてくれました。みんなはとても驚いていました。
 冬休みにも読書をしっかりとがんばりましょうと励ましてくれました。

「校内読書オリンピック」の金メダル賞の表彰をしました。



 今回は12名が受賞しました。(欠席の1名は次回表彰予定)
 合わせると全部で28名が金メダル賞になりました。
 
 教頭先生から,「たかめようステージ」で表彰(文化面,体育面)された児童の紹介がありました。一人一人の名前を読み上げ,どんなことで表彰されたのか,全校みんなの前で紹介されました。みんなで拍手をして讃えました。

 係の先生から,冬休みを安全に過ごすための「6つの約束」のお話がありました。
 どの子もよい姿勢で話している人の方を見て,眼と耳と心でしっかりとお話を聴くことができました。

 1月18日(月)に,元気いっぱい,明るい笑顔の子どもたちと再会できることを心から願っています。