12月22日 5年 朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は5年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 今日の本は,「サンタクロースの おてつだい」です。
 小さな女の子オンヤがとってもかわいらしいのです。
 オンヤにおきた とってもふしぎな クリスマスのできごとです。
 旅の途中で,いろいろな動物たちがオンヤを助けてくれます。

 とっても美しい写真絵本です。
 この本は,家族で作った絵本なのです。
 主人公の女の子のお母さんが文章を書きました。
 お父さんが写真を撮りました。

 もうすぐクリスマスです。とってもすてきなお話です。
 5年生の子どもたちは,今日も真剣にお話を聴いてくれました。

 今日の本は,
  「サンタクロースの おてつだい」 
    ロリ・エベルト  / 文  
    ベール・ブライハーゲン  / 写真
    なかがわちひろ  / 訳   です。

 
 5年生の版画作品がようやく完成しました。全員分がそろいました。
 教室前に掲示しています。

 印刷した後に,色づけをしました。とってもカラフルになりました。