避難訓練と・・・

今日、今年度最初の避難訓練を行いました。
今回は、地震から火災が発生したという想定での実施です。
非常放送のあと、子どもたちは、指示に従って机の下に身を潜め、揺れが収まるのを待ちました。

その後、決められた避難口からグランドの所定の場所に集合。
指示開始から、81名が1分35秒程度で避難完了です。
子どもたちは、しっかりと避難することができました。
消防署の方からお話を聞き、これからもしっかり避難ができるようにいくつか確認していただきました。

私からは、「本気」「全身で聞く」「自分事」の3つのキーワードで避難訓練の大切さについて話しをしました。
また、実地訓練として、消化器の操作方法について代表の子にご指導していただきました。

また、昨日から、『八幡なかよし太鼓』の朝練習が始まっています。
今までは、床などを叩きながら練習していたのですが、いよいよ地域の太鼓をお借りすることができ、本物の太鼓で練習できるようになりました。
まずは、昨年までの経験者による模範演奏を見ながら聴きながら、今年度からの参加児童が練習を始めます。
早く上手になって迫力ある音色を聴かせて下さいね。