2月20日 平和作品コンクール表彰式

 2月20日(土)に石狩市役所で平和作品コンクール表彰式「平和の灯(あかり)2016」が行われました。保護者ならびに家族の皆さん,校長,担任の先生が出席しました。

 本校からは,標語部門で銀賞1名(6年),銅賞1名(5年),笑顔の絵画部門で大賞1名(4年),準大賞1名(3年),特選1名(5年),入選2名(6年)の7名が入賞しました。
 都合によりお休みした1名を除く6名の子どもたちが,石狩市長さんから表彰状を手渡されました。


 名前を呼ばれた時の八幡小学校の子どもたちの返事が大変素晴らしく,5年生のお子さんは市長さんからお褒めの言葉をいただきました。
 挨拶と返事が素晴らしいことが,「八幡小学校のよき伝統」となっています。 
 受賞するときの態度も大変立派でした。
 7名の皆さん,おめでとうございます。がんばったね。
 
 表彰式に先立って,「つるにのって −とも子の冒険−」の映画が上映されました。
 受賞した小中学生の皆さんは,真剣な表情で見入っていました。

 今回の「平和」作品コンクールの取組や表彰式を通じて,平和の尊さを学ぶことができたと思います。

 最後に,「すいとん」をおいしくいただくことができました。
 石狩市・平和の灯推進委員会の皆さま,本当にありがとうございました。