2月4日 中学校入学説明会・体験授業

 2月4日に,石狩中学校の新入生入学説明会と体験授業が行われました。
 八幡小学校,石狩小学校,生振小学校の6年生が参加しました。

 はじめに,石狩中学校の全校生徒による校歌の披露がありました。
 そして,生徒会長さんからの励ましのご挨拶をいただきました。

 中学校の校長先生のお話,中学校での学習と生活についての説明がありました。

 6年生の子どもたちは,立派な態度で,しっかりとお話を聴くことができました。
 また,みんなの前で堂々と質問することができました。
 大勢の人の前で自分の考えを発表することは,なかなかできることではありません。感心しました。
 中学校の先生からも,「聴く姿勢や挨拶,返事が大変立派です。」と,おほめの言葉をいただきました。

 つぎに,校舎内を見学しました。

 最後に,中学校の授業を体験しました。美術とパソコンの学習を行いました。

 今回は,八幡小学校,石狩小学校,生振小学校の子どもたちが一緒に学びました。
 4月から一緒に学ぶ仲間と,楽しく学習することができました。子どもたちの笑顔がすてきでした。とてもよい経験となりました。

 中学校の教職員の皆さんには,大変お世話になりました。
 また,お忙しいところ,ご出席いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。