5年生 豆腐づくり

5年生の総合的な学習の時間で『豆腐づくり』に取り組んでいました。
春から育てた大豆を基に、手作り豆腐に挑戦です。
良く乾燥させた大豆を水につけ込み、ミキサーで液状にし静かに煮ます。

その汁をさらしで絞り、豆乳を作ります。

豆乳を80℃位に熱し、にがりを加えます。
そっとかき混ぜ、固まるまで10分ほどおきます。
最終工程、型の中に流し込み、おもしを載せてややしばらく待ちます。

そして、豆腐完成!!

できた豆腐は、みそ汁や豆腐サラダにして食べるそうです。
お味はどうだったかな?

後で確認したところ、美味しく食べることができたということでした。
スーパーなどで買うと簡単に手に入る豆腐ですが、自分たちでつくと大変だということに気づく良い機会だったのではないでしょうか。