6月24日 4年読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は4年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 今回は2冊の絵本を読みました。
 はじめは,「わたしは あかねこ」です。
 兄弟たちとは全然似ていない毛の色だけど,この色が大好きなあかねこのお話です。
 「自分が大好き」ということは,とっても大切なことなんです。
 ラストがとってもステキです。

 つぎは,「ぷんぷん ヒグマ」です。
 洞穴で昼寝をしているヒグマを怒らせてしまいました。ヒグマさんのきげんを直すために… はてさてどうなるでしょう?

 子どもたちの大好きな,動物を題材にした心温まるお話です。
 お話を聴く子どもたちの態度が,とてもりっぱでした。

 今日の本は,
 「わたしは あかねこ」   サトシン  / 作   
                西村 敏雄 / 絵  

 「ぷんぷん ヒグマ」    ニック・ブランド / 作
                あべ 弘士 / 訳  です。