6月16日 読書月間 第3回全校読み聞かせ

 6月の「読書月間」に合わせ,全校読み聞かせを行いました。
 6月16日(火)の中休みに,2階の多目的ホールで書画カメラを活用して行いました。

 はじめは「パパのしごとは わるものです」という絵本です。司書さんが読んでくれました。
 「パパはがんばってわるいことをしているんだ。わかるか?」のせりふに,子どもたちはびっくり。そして,「えーっ!だめだよ。」

 「わるものでも いいけど こんどはかってね。」
 なるほど,そういうことなのか。ほのぼのとして,心の温かくなるお話でした。

 つぎのお話は,担当の先生が今回も英語で読んでくれました。
 子どもたちは,先生のあとにつづいて,英語で繰り返します。
 司書さんが,日本語の大型絵本を読んでくれました。

 「金魚鉢から逃げ出した金魚をさがして,楽しい絵本の世界へ」
 みんなで声をそろえて,楽しく読むことができました。

 
 今回読んだ本は,
  「パパのしごとは わるものです」   板橋 雅弘(いたばし まさひろ) / 作
                      吉田 尚令(よしだ ひさのり)  / 絵
                       
  「きんぎょが にげた」         五味 太郎(ごみ たろう) / 作
  英語版「 Where’s the Fish? 」 です。