6月11日 チャレンジコーナー

 本校では,子どもたちの体力向上と,運動の日常化,体力づくりの意欲化を図るために,木曜日の休み時間を活用して業間体育「チャレンジコーナー」に取り組んでいます。
 児童会体育委員会が中心となって,新体力テストの全種目や1分間なわとび,フラフープ,一本橋渡りなどの自分たちで考えた種目にチャレンジしています。

 運動会が終わりましたので,「チャレンジコーナー」が再開されました。
 1〜3年生は中休みに,4〜6年生は昼休みに体育館で行いました。

 20mシャトルラン,反復横跳び,長座体前屈,上体起こし,児童会体育委員会で考えた一本橋渡りなどの種目に取り組みました。体育委員会の子どもたちが計時や記録の仕事をがんばりました。

 昼休みには,市教育委員会の体育外部指導活用事業でご協力いただいている,「石狩市総合型地域スポーツクラブ アクトスポーツプロジェクト」のインストラクターの先生も駆けつけてくれました。
 本日の4〜6校時の体育の授業も,支援していただいています。

 運動会の練習の成果でしょうか!?20mシャトルランでは,6年生男子が101回となり,5年生の時の自己記録75回を大きく更新することができました。
 昨年度の6年生記録108回にせまる勢いです。がんばったね。
 会場の仲間たち,先生方から拍手喝采を浴びました。