5月に入りました

今日から、5月となりました。
本来であれば、暖かな過ごしやすい日になっているはずですが・・・・
毎日、肌寒い日が続いています!!

しかし、八幡小学校の子どもたちは元気です。
今日は、月初めの全校朝会が行われました。

私が一番乗りして体育館で待っていたところ、5年生が静かに入場してきました。
無駄なお話もなく整然と所定に位置につき、後からの学年を待っていました。
その後の学年も5年生と同じように静かに位置につき準備完了です。
1年生もその雰囲気を感じたのか同じように待つことができました。とても偉かったです!!

私からは、『八幡の子 5つのやくそく』の1つである「美しい 言葉づかいをします」と自転車の乗り方についてお話しをさせてもらいました。
「美しい ことばづかいをします」は、今年から新たに加えた約束ですが、その意図についてわかりやすく説明しました。
また、自転車の乗り方では、なぜ?横断歩道で自転車を押して渡らなければならないかをお知らせしました。
これから、自転車に乗る機会が増えますが、安全に乗って、楽しい時間を過ごしてもらいたいと思っています。