交通安全教室

今日、平成25年度の交通安全教室が行われました。
今年は、いつもと違い宅配の会社の皆さんに来ていただき、自転車の乗り方を中心にご指導いただきました。

まず最初は、本物の配送のトラックを使い危ない場面の再現です。
横断歩道を自転車の乗ったまま急いで渡ろうとした時にトラックがやってきたら・・・・
一歩間違うと巻き込まれてしまうかも!!

そんな設定で危険な場面を直に見せていただきました。
その迫力に子どもたちも・・・・真剣な眼差しを向けていました。
その後、トラックの運転席に実際に座らせていただきました。(全員が体験)
そして、運転席からは、子どもたちが見えなくなる死角があることを教えていただきました。

どの高さまでこないと見えないか、子どもたちが座ったり、ジャンプしたりしながらその実際を体験しました。
今日は、とても寒い日でしたが子どもたちは頑張って、学習することができました。
また、ご指導いただいたクロネコの皆さん、そして、交通安全指導員の皆さん、本当に寒い中子どもたちのためにありがとうございました。
皆様方のご厚意に答えるべく、子どもたちは、今日から交通安全を更に意識することができると思います。
児童の皆さんも交通安全に日々、努力して下さい。