4月20日 交通安全教室

 4月20日に,石狩市交通安全推進委員会,交通安全指導員,ヤマト運輸の皆様にご協力をいただき,「クロネコヤマト交通安全教室」を実施しました。

 1・2・3年生は3校時,4・5・6年生は4校時に,学校前の駐車場に実際に宅急便のトラックを使用して行いました。
 

 ヤマト運輸の皆さんには,実際にスタントによる実演をしていただきました。
 トラックの周りで遊ぶことの危険性

 交差点,横断歩道でのトラックと自転車の衝突事故の再現

 歩行者と自転車(ながらスマホ)による衝突事故の再現

 トラックの内外輪差による左折時の巻き込み事故の実験

 実際にトラックに乗車して,「車の死角」の体験など,

 交通事故から命を守り,事故を未然に防ぐために必要な行動について,しっかりと学ぶことができました。子どもたちには,「交通安全鉛筆と消しゴム」をおみやげにいただきました。 子どもたちは大喜びです。ありがとうございました。

 つぎに,交通指導員さんからは,自転車点検の合言葉「ブタハラヘルベサ」を教えてもらい,点検の大切さについて学びました。

 春を迎え,市内でも自転車に乗る子どもが増えています。
 冬の頃に比べ,自動車のスピードも格段に速くなっています。
 学校では,子どもたちに対する交通安全指導を徹底しています。ご家庭でも子どもたちへの指導をどうぞよろしくお願いいたします。