11月16日(木)全校食育〜今年度のまとめ

 今年度、取り組んできた全校食育のまとめの時間がやってきました。
 条件による、成長や実のなり方の比較をしてきました。
 育てた作物は、枝豆、トウモロコシ、サツマイモです。
 比較の条件は、肥料の有無、間引きの有無、雑草取りのお世話の有無でした。
<進行は1・2年生>

<児童会長のあいさつ>


 それぞれの収穫の時に計量した結果を3・4年生がまとめて全校に発表しました。
 すべての作物で、収穫量に大きな差が出ました。
 数字にしてみると、あらためてその差がはっきりとしました。


 最後の収穫祭は、6年生が調理した大学芋とバター醤油炒めでサツマイモを味わいました。


 それぞれの学年代表が感想を発表しました。

 
 収穫の結果は、現在玄関ホールに掲示しています。


 今年度の全校食育は、長期にわたっての研究となりました。
 縦割り班で作業したり、学年ごとにお世話をしたり、集会の準備や進行、調理、片付けを担当したり、みんなで協力して1年間食育の学習をすることができました。
 八幡小学校のよさが出る活動ですし、また、その活動を通してさらに成長しています。
 今年の全校食育も「はなまる」です。