5年生研究授業

今日、5年生の研究授業がありました。
今日は、指導主事の先生もお呼びし、先生方で研究も深めました。

教科は、算数で、教材は、台形の面積でした。
一時は、中学生に格上げされた??時もありましたが、今は、5年生で学習します。
平行四辺形の面積、三角形の面積と学習し、次の段階が台形の面積です。

今日は、台形の面積の公式を授業の中で作り上げ、それを使えるようにと学習を進めました。
計算式に言葉を当てはめながら、公式を一般化する授業です。

子ども達は、てきぱきと公式にしていました。

その後、先生方で授業の反省をワークショップ形式で行いました。
成果と反省点を出し合い、明日からの授業に活かせるようにと話し合いました。