1年生研究授業

先週の金曜日に1年生教室で研究授業が行われました。
教科は、算数で、単元は『ひき算』でした。

問題の提示場面では、担任とTTの先生が苦労して作った教材を使いました。
(なんと本物の卵、当然中身は抜いてありますが・・・どうやって作ったのでしょう??)
たし算は、割とわかりやすいのですが、ひき算は、1年生にとってはなかなか難しい学習です。
教える方もできるだけ分かり易いようにと工夫をしていかなければなりません。

それにしても、1年生の成長ぶりは目を見張ります。
学芸会の挨拶や演技、演奏でも感じましたが、学習中にもその姿が見られました。

参観させていただいた私たちも、子どもたちの反応から、いろいろと勉強させてもらいました。
水曜日には、5年生でも研究授業が行われます。