読書月間が始まりました

今週から八幡小学校の読書月間が始まりました。

本校に来ていただいている司書さんを中心にいろいろな取り組みを企画していただいています。
まず、第1弾目は、読書の木の取り組みです。
今回は、ただ子どもたちにお薦めの本を紹介してもらうだけではなく、そのカードに対して司書さんが返事を書いて下さるという双方向でのやり取りに工夫してみました。
子どもたちの書いたカードの下に司書さんが返事を書いて下さったカードが添えられているという感じです。

書いてくださる司書さんは、大変でしょうが子どもたちにとっては、良い励みになると思います。
八幡小学校の読書目標は、1年間で1人50冊です。
読書は、冊数で判断できない部分も多いですが、たくさんの本を読む中で自分にぴったりの本に出会えてくれたらなと思っています。
今後、また違った取り組みも進められるようなので楽しみにしたいと思います。