寒い朝そして、4年生の書き初め

八幡は、今週の初めまで大雪と吹雪でとても大変でしたが、週半ばからは安定した天気が続いています。
そのせいか、今朝は放射冷却でマイナス15℃程度に冷え込みました。
学校のまわりでは、樹氷が青空に映えてとてもきれいでした。


また、ナナカマドの木には、ツグミ(多分そうだと思うのですが?)が一羽、羽を休めていました。
寒くて動けずじっとしていたのかもしれませんが・・・

6校時に4年生が、書き初めをしていたので見学させてもらいました。
「緊張する〜〜」と言いながら、今年初めての習字の学習に取り組んでいました。

大きな半紙に書くのは、あまりない経験なので、みんな慎重に筆を運んでいました。
「失敗した〜・・・」という声も聞こえましたが、楽しそうに取り組んでいました。
素敵な作品が、完成すると良いですね!!