7月13日 3年 5年 読み聞かせ

 7月13日の「読み聞かせ」は3年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 もうすぐ楽しい夏休みです。
 子どもたちに大いに笑ってもらおうと,司書さんは楽しい本を選んでくれました。

 おじいちゃんからみっちゃんに,何と「かぶとむしランドセル」が届いたのです。
 もう,びっくりです。

 最後に出てくるおじいちゃんの顔は,どこか見覚えがあります。
 みっちゃんの名前はじつは「いえみつ」。そういえば聞いたことがあります。みっちゃんの服には3という数字が書いてあります。なるほど。
 もうダッシュで追いかけてくる犬の名前は「つなよし」,これも聞いたことがあるな。
 いろいろな謎が解き明かされていきます。これも楽しいです。

 今回の本は,
  「かぶとむしランドセル」  
   福部 明浩(ふくべ あきひろ)  / 作  
   大野 耕平(おおの こうへい)  / 絵    です。


 水曜日。5年生は,担任の先生が読み聞かせをしてくれます。
 しんけんにお話を聞いている5年生です。