7月7日 5年生「食の指導」

 5年生は給食センターからいらした栄養教諭さんに食の指導をしていただきました。
 今回の学習は「野菜」がテーマです。
 給食の人気メニューやちょっと残ってしまうメニューの情報や、八幡小学校全体の給食の残食情報など、
興味深い資料から授業が始まり、「野菜」についての知識や栄養の話、そして献立や調理に関わる話へと
広がりました。
 ワークシートには、5年生がそれぞれに思ったこと感じたことがびっしりと書かれていました。





 自分たちが育てたキュウリをみんなで試食して授業が終わり、そのあと栄養教諭さんと一緒に給食を
いただきました。

 楽しく、また、食についての関心が広がるご指導を、ありがとうございました。