7月25日 明日から楽しい夏休み

 明日から24日間の夏休みになります。
 7月25日に,夏休み前の全校朝会を行いました。
 今回は6年生が早くに体育館に来てくれて,引き続いて入場してくる下級生を校歌の歌声で迎えてくれました。


 子どもたちは,大きな声で「おはようございます。」と挨拶をし,校歌を歌いながら体育館に入場しました。とっても素敵な雰囲気です。6年生の皆さん,どうもありがとう。

 今回は,6年生の担任の先生が「校歌の指導」をはじめに行いました。歌詞の意味を考えて歌うことの大切さを学びました。6年生代表のピアノ伴奏で,元気よく校歌を歌うことができました。

 つづいて,校長先生から,
 4月から今日までの73日間で一人一人がしっかりと成長してくれたこと,
 目標をしっかりと持って,有意義な夏休みを過ごしてほしいこと,
 学校があるときと同じく,「早ね・早起き・朝ごはんに,家庭学習!」を合言葉に,「規則正しい生活リズム過ごしましょうと,お話がありました。


 転出する子どもさんから皆さんへのお別れの言葉の発表がありました。全校児童が,新しい学校でも頑張ってくださいという気持ちを込めて応援と励ましの拍手を送りました。

 次に,教頭先生から,いろいろな大会やコンクールで表彰された児童の紹介がありました。教頭先生からの直撃インタビューに,自分の思いを堂々と表現することができました。がんばった皆さんを,全校児童が大きな拍手で称えました。

 次に,校内読書オリンピックで,見事に「金メダル賞」に輝いた7名の児童が,校長先生より表彰されました。「おめでとうございます。」







 最後に,係の先生から,夏休みを安全に過ごすための「5つの約束」のお話がありました。

 どの子も,よい姿勢で,話している人の方を見て,しっかりとお話を聴くことができました。
 子どもたちのために,「ラジオ体操」や「夏まつり」などのご準備,運営にあたられる町内会役員の皆さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
 8月19日(金)に,元気いっぱいの子どもたちに会えることを,とても楽しみにしています。